アサクラサンのゲームづくり

ゲーム作ってます。お仕事ください。

投龍門の説明書

Android向け横スクロールアクション『投龍門』の説明書です。

 

サンプル動画

www.youtube.com

 Google Playにて配信中

play.google.com

 

Web版はこちら
https://unityroom.com/games/touryumon

 

ソースコードも公開しました。

github.com

■ざっくりルール説明

敵を撃ったり投げたりして倒しながらハイスコアを目指してください。
穴に落ちたり、敵に押されて画面左側のトゲまで追い詰められるとゲームオーバーです。

 

■もう少し詳しく説明

■注意
Web版は
Jumpボタン→Mキー
Atackボタン→Nキー
と読み替えてください。

 

・移動
何もしなくても画面右に向かってどんどん歩いていきます。ある程度進むごとにGameLevelが上昇して歩く速度(というよりゲーム全体のスピード)が速くなっていきます。

・ジャンプ
Jampボタンでその名のとおりジャンプします。穴を飛び越えたり敵に飛び乗ったりします。

f:id:asakurasandesuyo:20181021172719p:plain

 

・攻撃(ショット)
Atackボタンで棒状のものを撃って敵を攻撃します。後述しますがアイテムを取ると3wayショットになります。
単発。

f:id:asakurasandesuyo:20181021172258p:plain

3way。静止画だと伝わりにくいですが上下に拡散しています。

f:id:asakurasandesuyo:20181021173544p:plain

・攻撃(持ち上げ)
何も持っていないときに敵の上に乗ってAtackボタンを押すと敵を持ち上げます。
Atackボタンを押している間は敵を持ち続けます。

敵に飛び乗って

f:id:asakurasandesuyo:20181021174325p:plain

ヨイショ

f:id:asakurasandesuyo:20181021174403p:plain

・攻撃(投げる)
敵を持っているときにAtackボタンを離すと敵を投げます。敵は放物線を描いて飛んでいきます。

f:id:asakurasandesuyo:20181028105254p:plain

・投げ飛ばされた敵の挙動
地形にぶつかると消滅します。
投げた敵を他の敵にぶつけると、ぶつけられた側の敵は消滅し、投げられた側の敵は跳ね返って飛びます。この跳ね返った敵に当たると再度敵を持ち上げることができます。この状態でAtackボタンを押すと敵を投げます。投げた敵が他の敵にぶつかると跳ね返ってくるのでそれを再度持ち上げて……という具合で敵を利用して攻撃し続ける事ができます。
この際、ぶつけられた側の敵が消滅した時に得られるスコアはこの反射を繰り返すごとに上昇していきます。

最初は200点ですが

f:id:asakurasandesuyo:20181021180612p:plain

倍  

f:id:asakurasandesuyo:20181021180654p:plain

倍々で増えていきます。

f:id:asakurasandesuyo:20181021180930p:plain

最終的には一体3200点まで上昇していきます。ショットで倒したときのスコアが一体50点なのと比べて破格の数字です。反射を繰り返し成功させることがハイスコアのポイントです。

・パワーアップアイテム
敵をぶつけて敵を倒した際にパワーアップアイテムが出現します。これを取ると上述の3wayショットにパワーアップします。二個目以降は取るとスコアを得ます。一個1600点。

f:id:asakurasandesuyo:20181021181354p:plain

 

■その他Q&A

Q.何で作った?
A.Unity2018です。

Q.作中のBGM、効果音はどうやって用意した?
A.Music-Note.jp様(http://www.music-note.jp/)の素材を使用させて頂きました。ありがとうございます。

Q.画像はどうやって用意した?
A.こちらは自分で用意しました。ドットをポチポチ打ちました。

Q.何か奇妙な動きをしてるけど?
A.バグかもしれないです。下記より報告頂けると幸いです。

 

■ご意見箱

ご意見、ご感想、バグ報告などなど、この記事のコメントやお題箱、メールから頂けると幸いです。 

asakurasandesuyoのお題箱

asakurasandesu@gmail.com